クリスマス会

12月24日

ヴィラ端山にサンタさんがやって来ました。

今回のクリスマス会はプレゼントを準備しました。

 

クリスマスの雰囲気を楽しんでもらうために、明かりをくらくして、

可愛らしいキャンドルを灯しました。

プレゼントを順々に隣の方へと送っていき、「ストップ」の合図がかかった時に

手元にあったプレゼントが贈られます。

ドキドキ・ワクワクの瞬間です。

 

見て下さっている方々へは、皆様のこの笑顔をプレゼント・・・

とっても喜んでいただけました。

最後には、皆様そろってクリスマスケーキをいただきました。

 

☆歌のつどい☆

12月7日

少し早めのクリスマス演奏会。門脇様率いるサークルViViの方々が来て下さいました。

 

ヴィラ端山職員と「ViVi」の方とのコラボ。

トランペット・キーボード・ギター・サックスなどいろんな楽器が登場しました。

懐メロや唱歌「花嫁人形」、イタリア民謡「帰れソレントへ」など

懐かしい音楽に一緒に口ずさんでおられました。

ヴィラ端山のスタッフも参加させていただきました。

『箱根八里』は、職員が歌声も披露させていただき、

皆様にもとっても喜んでいただけました。

最後には、『ViVi』の方々、ヴィラ端山のご利用者様が一緒に

「上を向いて歩こう」を歌って楽しい会は終わりました。

素敵な演奏をどうも有難うございました

紅葉ドライブ Part 1

11月終わりになり冷え込みが厳しくなりましたね。

特養では、11月20日、27日に紅葉ドライブへ行きました。

20日は、施設の側にある醍醐寺へと出かけました。

この日は、お天気にも恵まれた日となりました。

モミジなどがとても綺麗に色づき、とても見ごたえのある景色でした。

五重塔の前にて。

27日は、平等院の裏にあたる宇治川沿いを散歩しました。

紅葉を見に行ったご利用者様からは、

「行って良かった。」

「きれいやったわ。」

と口々に感想をおっしゃっていました。

12月にも紅葉ドライブに出かけているのでその様子は、Part2で

ご紹介させていただきます。