第1回 栗栖野の家 秋祭り を開催しました~ ^^v

11月10日の日曜日、栗栖野の家では 第1回 栗栖野の家 秋祭りを開催しました。

天気予報では、バケツをひっくり返したような雨との予報でした。 当日は天気予報とは少し違うものの、朝からあいにくの雨模様で、「今日はあまり来てもらえないかな~><」と思いましたが、昼は雨も小降りになり、な。な。なんと・・・

たくさんの方々に来ていただきました。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/”””パチパチ

出し物は・・

食べ物では・・・やきそば  、フランクフルト、

          わたがし 、ジュース、

 ゲームでは・・・射的、

          輪投げ

          風船ヨーヨー釣り

          あひるのおもちゃすくいです。

  たくさんのゲームは無料であったこともあり、賢い子ども達は何度もチケットをもらいに来てはゲームでお菓子を持って帰っていましたが、とても大盛況でした。

利用者さんも普段とは違う、とても賑やかな雰囲気に圧倒されていましたが、お祭りの時間を満喫されていたようです。

また地域の方も交えた様々な催しを行っていきたいと思います。

その際は多数のご参加をおまちしてますぅ~ 😉

 

 

運動会

11月3日 特養では運動会が開催されました。

皆様紅白に分かれて競技に挑戦です。

当日のプログラムは、

1、準備体操

けがのないようしっかりと準備体操をしていただきました。

2、スリッパ飛ばし

狙いをすまして「それっ!」

結果は、・・・  椅子から落ちそうなほど身を乗り出して挑戦されていました。

 

3、昼食

今日のために特別製の「運動会弁当」

4、大玉おくり

 

5、スプーンリレー

 

 スプーンの上にピンポン玉を乗せて・・・、とっても集中力がいります。

6、ペーパー綱引き

 

7、パン喰い競争

8.玉入れ

楽しそうにご参加いただけました。

 

 今年は、紅組が優秀な成績を収めていました。

最後には、皆様そろっての記念写真!!

はいチーズ、とってもいい笑顔をいただきました。

ご参加いただきましたご家族さまもありがとうございました。

 

 

 

端山保育園との交流会

10月18日

端山保育園の園児さん達がきてくれました。

9時半過ぎから続々と「おはようございます」と元気いっぱいの声が

施設内に響いていました。

玄関も可愛らしい靴に埋め尽くされています。(園児さんは現在180名)

一番小さいクラスのうさぎ組さんの発表から始まりました。

次にきりん組さんの発表です。

くまグループ・ぞうグループ・りすグループ・ぱんだグループは、縦割りのクラスで、

3,4,5歳児さんが混ざったグループになっています。

ダンス『にんじゃりバンバン』

歌『ともだちになるために』

言葉遊び『日本語であそぼう』

子供たちが元気に一生懸命披露してくれる姿を見るだけで、

皆様感動され、喜ばれていました。

ダンス『ヤングマン』

『ヤングマン』では、Y・M・C・Aと皆様も一緒に手振りをされていました。

 

ヴィラ端山からの披露は、「まあるい命」のダンス。

職員のお手本を見ながら、ご利用者様・園児さんが一緒になって体を動かしました。

最後に、『とんぼのめがね』『幸せなら手をたたこう』を全員で歌いました。

お礼としてご利用者様から、保育園にミッキーとアンパンマンの貼り絵をプレゼント

させていただきました。