昼食・夕食

○昼食

・ごはん

・白身魚の煮つけ

・ひじきの炒め物

・菊菜の煮びたし

・お吸い物

・フルーツ

 

○夕食

・菜めしごはん

・チャンプルー

・揚げなす田楽

・味噌汁

・フルーツ

第1回醍醐山科BBC対戦結果

 随分と暑さが厳しくなってまいりましたね。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ヴィラ端山デイサービスセンターです。

 さて、第1回醍醐山科BBC(バルーンバレークラッシック風船バレー大会)の結果ですが・・・。

 残念ながらヴィラ端山は3施設中3位という結果になりました。

 しかし、喜林様、げんさんち様のご利用者様が端山にいらしてくださり、また端山のご利用者様もお邪魔させていただき、楽しく交流試合をすることができました。

 めったにないこのような機会、皆様十分に楽しんでいただけたようです。

 さて、次回開催はいつとなるでしょうか。

 

 今度は負けませんよ~ 😈

 

 

 

 

☆コーヒーサロン☆

5月22日(土)

毎月1回開催されるコーヒーサロンの日でした

 

今回のケーキは・・・

  モンブラン・ショートケーキ・抹茶のロールケーキ・・・などなど

豪華なケーキを沢山準備しました。

 皆様、

「全部おいしそうやなぁ~

「迷ってしまうわ。きめられへん!!どれがいいと思う」

と嬉しそうに選んで下さっていました。

ケーキを食べられていらっしゃる時のこの笑顔を見れば、

ケーキの味を聞かなくても感想が伝わってくるようです。

これからは暑さも厳しくなり、食欲も減退する時期になりますが、

皆様に喜んでいただけるような美味しそうなsweetsを選んで提供していきたいと思います。

 

 

 

喫茶レク

空梅雨かと思えば豪雨だったり、蒸し暑い毎日ですね><

じめじめとして嫌な季節もあとわずかです!

さて、栗栖野の家では6月に喫茶レクを行いました。

第一週の途中(5日)から第2週にかけ喫茶レクを行いました。

幸い雨にもあまりあわず、順番にお二人づつ(一人の時もありましたが)栗栖野の家から程近くにあるケーキ屋さんへお出かけし喫茶の時間を味わっていただきました。

思い思いに好きなケーキやお菓子、飲み物を注文されとてもゆったりとした時間を過ごされました。

皆さんおいしそうに召し上がり、会話もとても弾んでおられました^^

また次もおいしいケーキを食べながら楽しい時間をすごしましょうね^^v

 

昼食・夕食

○昼食

・ごはん

・ポークチャップ

・さつま芋レモン煮

・キャベツとウインナーのソテー

・コンソメスープ

・フルーツ

 

○ごはん

・さわら塩焼き

・かぼちゃそぼろ煮

・味噌汁

・フルーツ

 

昼食・夕食

○昼食

・おこわのおにぎり

・赤魚の西京焼き

・小松菜煮浸し

・五目煮豆

・中華スープ

・フルーツ

 

○夕食

・ごはん

・クリームコロッケ

・ほうれん草ソテー

・味噌汁

・フルーツ

 

ハーモニカ演奏と歌のボランティア -安間様ー

 恵みの雨も少し降り、から梅雨に潤いを運んでくれましたね。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ヴィラ端山デイサービスセンターです。

 6月16日日曜日、ハーモニカ演奏と歌のボランティアに安間様が来てくださいました。

 まずはハーモニカによる

「童謡メドレー」からスタートです。

 次に

「丘を越えて」

「無法松の一生」

 と素晴らしいハーモニカの演奏が続きます。

 そして、

「上を向いて歩こう」

「無法松の一生」

  と最後2曲は、ご利用者様のリクエストに応えてくださり、ハーモニカの演奏は終了しました。

  次は歌です。

「白雲の城」

「釜山港へ帰れ」

 の2曲をご披露くださいました。

 よく通る力強いお声で、ハーモニカ共々ご利用者様も職員も魅了された30分でした。

 安間様、まことにありがとうございました。

昼食・夕食

○昼食

・ごはん

・鶏唐揚げ

・エビとチンゲン菜の旨煮

・キャベツの胡麻和え

・中華スープ

・フルーツ

 

○夕食

・ごはん

・さんまの梅肉焼き

・じゃがいもの煮物

・味噌汁

・フルーツ

 

昼食・夕食

○昼食

・ごはん

・にしんなす

・もやし大葉土佐和え

・チンゲン菜のソテー

・味噌汁

・フルーツ

 

○夕食

・ごはん

・豚肉カレー風味炒め

・小松菜煮浸し

・お吸い物

・フルーツ

 

昼食・夕食

○昼食

・ごはん

・和風ハンバーグ

・野菜スープ煮

・ごぼうのきんぴら

・味噌汁

・フルーツ

 

○夕食

・ごはん

・鯖の竜田揚げ

・キャベツの煮びたし

・味噌汁

・フルーツ