ロスナンブデス様

先週は、早くも初雪がふりましたね。

まだまだ、これから寒さも厳しくなりますが、皆様お体にはお気をつけください。

12月15日 

奥野修様とロスナンブデス様が歌を歌いに来てくださいました。

第1部はクリスマスソング

第2部 昭和30年~40年までの懐かしい曲

『森の水車』『高校三年生』『明日があるさ』などの曲目を一緒に

口ずさみました。

アンコールには、皆で「ふるさと」を歌いました。

ご利用様からは「うれしい」

「声を出すてっいいなぁ。今日は楽しかった」

との感想が聞かれました。

紅葉ドライブ

ずいぶんと寒くなって本格的な冬の到来となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
ヴィラ端山デイサービスセンターです
デイサービスセンターでは、11月23日から12月2日にかけて、

山科にある毘沙門堂に紅葉ドライブに出かけました。

寒暖の激しかった今年は、どの木々も見事に紅葉して見事です。

美しく色づいた紅葉の前で仲良く記念写真。

「すごくきれい」

「来年も来たいな」

 お話も弾みます。

皆さんの笑顔で紅葉も頬を染めているようです。

「行けてよかったな~」

「車いす降りて歩いてもよかったかもしれんわ」

もう一枚。

素敵な笑顔ですね

「ドライブと一緒なんが良かった」

「車内のおしゃべりも楽しかったわ~」

そうですね。

ドライブもおしゃべりも、紅葉を見に行くわくわくで余計に楽しくなりますね

燃えるように美しい紅葉した紅葉に、皆さんの笑顔が輝いた楽しい紅葉ドライブでした。

献立のテスト

・麦ごはん

・高野豆腐と野菜のうま煮

・ほうれん草としめじのみそ汁

・ひじきのごま煮

《おやつ》

・りんごヨーグルト

・野菜のクラッカー

今日はりんごヨーグルトです!!

端山保育園 作品展

12月1日

先週あたりから急に冷え込み、雨が降らず一日が終わることが

少ない日が続いていますが、体調を崩されていないでしょうか

特養のご利用者様は、保育園の作品展を見に行かれました。

まずお出迎えしてくれたのは、ペンギン・アザラシ・おおさんしょううお。

紐を引っ張ると動いたりとその完成度の高さに、

「すごいなぁ~」

「いや、動いてる」

「かわいいなぁ」

とってもかわいいクリスマスリースや写真立て、絵画作品を見て、

とても喜ばれていました。

園児さんの作品に刺激を受けた後は・・・

ご自分たちで作品作り。「スプラッシュ染め」に挑戦

最初は、

「出来るやろか。難しそう」

と言われる方もいらっしゃいましたが、

案外スラスラと筆が進んでいらっしゃいました。

完成作品は、またご紹介させていただきます