★クリスマス☆

11月20日(火)

少し早めですが、クリスマスの飾りつけをしました。

特養では、朝から端山保育園のさくら組さんがお手伝いにきてくれました。

まず、第一声「おはようございます」元気いっぱいの声が響きます。

10月に行った「敬老交流会」で保育園からプレゼントしてもらった飾りの出番です。

可愛い飾りに、園児さんもご利用者様も

「迷うな~」

「これ何

「私、これがいい。ミッキー」

と沢山ある飾りから皆さん好きなものを選んで飾りつけを楽しんでいただきました。

最後に、「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングル・ベル」を一緒に

歌い、少し早いクリスマスモードに浸りました。

こんなに、立派なツリーが完成しました

フラダンス

ずいぶんと寒さが厳しくなって参りました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ヴィラ端山デイサービスセンターです

本日は、醍醐カルチャーセンターのハワイアンフラ教室の方々が、

フラダンスの慰問に来てくださいました

ゆったりとした音楽に合わせ、しなやかな動きで踊ってくださる皆様、

利用者様もまじかで見るフラダンスにうっとりです。

キラウェア火山のことを表した踊りや。

ハワイの古い楽器を使った踊り。

簡単な手のモーションを教えていただき、プチフラダンス体験。

初めは恥ずかしがっておられたご利用者様も、

目の前の先生の動きを見ながら楽しくフラダンス。

アンコールにも応えていただき、寒い京都に暖かなハワイの風を届けてくださいました。

「きれいやったわ~」

「楽しかった!」

「あれはちょっとやそっとではできへんで」

「また来てほしいわ」

「家でフラダンス踊ろうかしら」

フラダンスが終わってからも、みなさん楽しそうに会話が弾んでおられました。

醍醐カルチャーセンター、アロハフラ教室の皆様本当にありがとうございました。

健康診断

11月15日(木)

音羽病院の方々に来所していただき、

特養のご利用者様の「健康診断」が行われました。

レントゲン・心電図・血液検査など10項目近く、色々な検査をしていただきました。

この日は、急に寒くなり、

施設外に停まっているレントゲンを撮る検診車へ行く少しの距離を、

皆さん「寒いね~」と言いながら出て行かれる姿が多く見られました。

これから冬も深まり、気温の低い日が続きます。

施設としても、皆様の健康管理に気を配っていきたいと思っております。

手作りおやつ §トライフル§

立冬も過ぎ、暦の上でもいよいよ冬となりました。

皆様いかがお過ごしですか?

ヴィラ端山デイサービスセンターです

今回の手作りおやつはご利用者の皆様と職員でトライフルを作りました。

入るかなゲームをされる方と、手作りおやつをされる方に分かれて

午後のレクリエーションのスタートです。

トライフルはスポンジ生地やゼリー、フルーツ、生クリームを重ねて層にしたケーキ。

イギリスでは大人にも子供にも人気のお菓子だとか。

まずは、市販のゼリーをボウルに入れておたまで砕きます。

次はフルーツを食べやすい大きさにカット。

「これはどない切りますのん?」

「細かめに切ったらええんやね?」

職員に果物の切り方やサイズを確認。

さすが皆様、安心できる包丁使いです。

生クリームを泡立ててホイップクリームを作ります。

今回は重ねますので、入れやすいようにホイップクリームは7分立てにします。

皆様ハンドミキサーの扱いも手慣れたものです

材料の下準備ができました。

今度はこれをカラフルなプラスチックカップに重ねていきます。

カステラ、ゼリー、フルーツ、生クリーム、カステラ、ゼリー、フルーツ、生クリームと重ねて、

最後はチェリーを飾って出来上がりです。

入るかなゲームをしておられた方も、手作りおやつを作ってくださった方も、皆様で試食です。

「ちょっとコップが大きいな」

「けど美味しい」

「いろんなものが入ってるわ~」

「甘くて美味しいわ」

カラフルでちょっと大きめのカップに入ったトライフルを、

スプーンですくいながら召し上がる皆様。

おしゃべりも弾みます

今度もおしゃべりの弾む手作りおやつになるといいですね。

また、皆様と一緒に楽しませてください

運動会

最近は急に気候が変わり、冷え込む日が増えましたね(>_<)。

11月3日

ヴィラ端山運動会が開催されました。

まず一つ目の競技は、“スリッパ飛ばし”。

椅子に腰かけ、狙いを定めて・・・ ソレッ

「おっと」意外に難しい。

続いては、“パンくい競争”。

この時の「あんぱん」は3時のおやつにさせて頂きました。

そして、今回が初めてとなる競技“運搬競争”。

引っ掛けるのに手間取りながらも一生懸命競技に取り組んでいただきました。

この日は、何時もよりも皆さんの目も輝き、笑いも絶えない運動会となりました。

「楽しかった」「体を動かすといいなぁ」と皆様からも好評に終わりました。

因みに、今年の優勝は『紅組』でした。