お知らせ(^o^)/

11月3日(土)  14:00 ~ 2階デイルーム

運動会を開催します!!

皆様、御来園の上、ご声援ください。

お知らせが遅くなり、申し訳ありません。

お時間の許す限りご参加下さい

お芋堀り

10月25日(木)

近くの畑まで「お芋掘り」へ出掛けました。

今日は、お天気にも恵まれ、とっても良いお出かけ日和でした。

端山保育園と合同での行事。

300株以上もあるお芋を皆様力を合わせて収穫してくださいました。

見てくださいこの立派なお芋を・・・

収穫したお芋は、大事にいただきたいと思っています

敬老交流会❤

10月23日

今日は、端山保育園の子供たちが来てくれました。

敬老のお祝いを兼ての訪問でした。

総勢180名にもなる子供たちはとっても元気一杯。

まずは、「大きな栗の木の下で」「アイアイ」。

園児たちの手遊びを見本に、ご利用者も一緒に

大きな栗のきのしたで~

ピンクレディ「UFO」のダンス、「秋桜」。

皆様、口ずさみ、体を揺らして楽しそうに見ておられました。

ヴィラ端山の職員から、お礼に「マルモリダンス」を披露しました。

園児の皆さんもよく知っている曲なので、一緒に踊って盛り上がりました。

最後に、プレゼント交換でクリスマスの飾りをいただきました。

皆様、とっても喜んでおられました。

手づくりおやつ § チョコプリン §

日を追って秋らしくなるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヴィラ端山デイサービスセンターです

今回の手作りおやつは皆さんでチョコプリンを作りました。

15日の月曜日、16日の火曜日と二日続けて同じメニューを作ります。

「ものすごくチョコレートのにおいがするな」

「ホンマや」

ココア、砂糖、チョコレートを牛乳で鍋で溶かしていくと、

甘い香りがホール中に広がります。

全部が溶けたらゼラチンを入れ、

氷水で冷やしがらとろみがついたところで容器に入れて冷やします。

「どんなんやろね」

少し冷やして固まったら、さて出来上がりです。

「プルプルして美味しいわ」

「今まで食べたことない味やけど、これ美味しい」

1日目の15日は無事固まって皆さんに大好評。

「美味しいよ~。これはいいお味。クラッカーつけて食べたいわ」

「これでもうちょっと固まってたらさらに美味しかったね」

2日目の16日は、なぜかプリンが固まらず、

とろみのついたドリンク状態になってしまいましたが、

お味のほうは好評で、お手伝いした担当職員を励ましてくださる皆様。

なんて優しいご利用者様たちでしょう。

優しいご利用者様に美味しい笑顔をしていただくために、難しかった原因を追究して、

誰でも楽しく手軽に作れるおやつのレシピ作りをしなければと心に誓った担当者でした。

§手作りおやつ§ お汁粉

暦の上ではずいぶん早くから秋でしたが、

いよいよ気候も追いついて秋らしい日が増えてまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ヴィラ端山デイサービスセンターです

今回の手作りおやつは恒例の

「お汁粉」

を作りました。

すっかり秋らしくなってまいりましたので、

ご利用者様には温かいお汁粉を皆さんで作って召し上がっていただきます。

まずは計量です。

秤に置いた丼に白玉粉を入れ分量を量ります。

「もうちょっと? ようけいるんやね」

「足らへんわ。新しいのちょうだい」

お一人が白玉粉を入れ、もうお一人が秤のgを確認してくださいます。

計量がすんだらボウルに白玉粉とお豆腐を入れて練って丸めていきます。

「これでええ?」

「何個作るの?」

「丸めるで~」

しっかり練って耳たぶのような生地が出来上がったら、

今度は丸めて白玉を作ります。

「ようけできたわ」

「次はゆでるんか?」

はい

次は熱湯でゆでて冷水にとって白玉の仕上げです。

みなさん、次の手順が頭に入っておられるんですね。

「これくらいは入れても大丈夫」

「そろそろあげますよ」

熱湯に注意しながら白玉団子を熱湯に投入。

プカプカ浮いてきたところを穴の開いたお玉ですくって冷水に入れます。

白玉団子が冷えたら水気を切ってお椀に入れます。

あとはこしあんと水を温め、ある程度の濃度がつくまで

じっくり温めたお汁粉をかけて出来上がりです。

「お団子モチモチやわ~」

「おかわり欲しいね」

「ちょっとぬるいかな。もうちょっと熱くてもええねんけど」

「甘いわ~!」

「そうか? ちょうどええけど」

みなさんお汁粉を食べながら、楽しく談笑しておられました。

今度の手作りおやつも、皆さんで楽しく美味しいおやつを作りたいですね。

端山だより 38号

下記をクリックすると画像が大きくなります。

※PDFファイルは100%に拡大してご覧下さい。

端山だより38号
端山だより37号

お食事

10月3日

この日の昼食から、皆様のお食事場所が変わりました。

2階・3階のデイルームでお食事を摂っていただくことになりました。

そこで、この温冷配膳車が投入されました。

これにより、お食事の温度を適温に保ちながら運ぶことができます。

この日のメニューは、

★豚の生姜焼き

★ほうれん草のソテー

★味噌汁       

★ご飯

★ジョア

皆様、いつもと違う場所でのお食事にすこし戸惑っておられました