ロスナンブデス様

8月25日 奥野修様とロスナンブデス様が来てくださいました。

今回は「残暑お見舞いコンサート」

皆様、首からレイを下げ、アロハシャツをきてとってもハワイアンな雰囲気。

曲目も昭和の歌謡曲・唱歌メドレーに加え“ハワイアン・ソング”も披露していただきました。

ヴィラ端山の職員もハワイアンダンスに加わり、とっても盛り上がりました。

コンサートが終わると、皆様「また来てや」「楽しかったわ~」と

口々に声をかけられていました。

夏場のお楽しみ

8月24日 この日は、ヴィラ端山恒例の「竹そうめん」の日でした。

この日メニューは、

竹そうめん、いなり寿司、高野豆腐の煮詰、りんご

竹の器に入っていると、とても涼しげに見え、

ご利用者様の箸も進んでおられました。

「やっぱり、お素麺はいいなぁ。」

「夏が来た感じがする。」

などとっても好評でした。

いつもよりも、食卓が賑わっていました。

カラオケ

今日は、思いがけず歌の上手な村田様が

歌を披露しに来て下さいました。

皆様、手拍子を打ちながら「上手やなぁ」と感心されていました。

十八番である北島三郎さんの曲を沢山歌っていただきました。

お話もとても上手く、ご利用者様からのリクエストにも応えて下さいました。

朗読ボランティアさん

8月11日

元アナウンサーをされていた山本一郎様が朗読に来て下さいました。

山本様の朗読は、いつも楽しみに待たれているご利用者様が沢山いらっしゃり、

今回も沢山の方がご参加されていました。

毎回、季節に合わせ色々なお話をして下さいます。

まず絵本「3びきのうさぎ」のお話を聞かせていただきました。

このお話は、伝わるうちにどんどん話が大きくなるということが

面白可笑しく表現されていました。

次に、前回もしていただいた、柴田とよさんの詩を朗読していただきました。

最後に、京都の三大祭の一つである《祇園祭》のお話をしていただきました。

明治・昭和の頃の写真も紹介して下さり、皆さん「懐かしいわぁ~」

「すごいなぁ」と楽しそうにご覧になられていました。

少し早目の

立秋も過ぎましたがいまだ衰えない暑さが続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ヴィラ端山デイサービスセンターです

ヴィラ端山では、みなさんをお迎えいたしましたら、

手を消毒いただきました後お茶をお出しして一息ついていただきます。

その後、体温、血圧、脈拍などのバイタルチェックをしていただき、

午前中にご入浴となります。

このご入浴までの間、貼り絵や塗り絵、クイズなどの

レクリエーションを楽しんでいただいております。

特に貼り絵では、デイサービスホール入口で皆様をお出迎えする、

季節をテーマにした月ごとの大きな作品を皆さんに協力していただいて作ります。

先月は七夕をテーマに、

皆様が貼ってくださった天の川と織姫、彦星が皆様をお出迎えしました。

そして、今月は「大文字五山の送り火」

京の夏の風物詩ですね。

その名の通り五山に分けて、皆様共同作業で作り上げていきました。

「季節やね」

「きれいにできたがな」

お盆の行事ということで、キュウリの馬、ナスの牛、スイカや灯篭も貼っていただきました。


飾られた貼り絵を目にとめて、足も止めて皆様ながめていかれます。

来月は9月。

さて、どんな貼り絵にいたしましょうか。

手作りおやつ §バナナマドレーヌ§

8月も5日が過ぎあちこちで花火大会の便りも聞かれるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ヴィラ端山デイサービスセンターです。

昨日は特養で納涼祭が行われ、ご入所の皆様と職員が一つになって楽しい時間を過ごされたようです。

デイサービスも負けてはおられません。

1日2日に行われた手作りおやつ

バナナマドレーヌ」

作成時の皆様のご様子をご紹介いたします。

バナナマドレーヌはホットケーキミックスを使っても作れる簡単おやつ。

まずバナナにレモン汁、砂糖をふりかけ、フォークでつぶします。

「バナナの入るケーキなんやね」

しっかり卵を泡立てたら、粉類、つぶしたバナナを入れてよく混ぜます。

最後に溶かしバターとラム酒少々を入れ、

しっかり混ぜたらスプーンでマドレーヌ型に流しいれます。

ふっくら膨れて美味しそうに焼きあがったら、

食べやすいサイズに切って、お茶とともに皆様に召し上がっていただきます。

さて、本日の出来栄えは?

「ものすごバナナのにおいがするわぁ」

「ホンマやね。バナナのにおいするわ」

バナナの甘い香りがするマドレーヌを一口。

「ちょうどええ甘さやね」

「私はもうちょっと甘いほうが好きやわ」

「バナナ好きやし、もっとバナナが入っててもええよ」

「美味しゅうよばれました」

などなど。

それぞれのお好みはございますが、みんなで作った手作りのおやつ、

おおむね皆様気に入って下さったようです。  

次回の手作りおやつは

8月12日(日)

「抹茶白玉の冷やし汁粉」 を作ります。

その頃は立秋も過ぎお盆も目の前、

少しは秋の到来を感じさせてくれるようだとうれしいですね。

納涼祭

本日、納涼祭を行いました。

ご家族様にも多数ご参加いただきありがとうございました。

早速、きょうの様子をご紹介させていただきます。

まず、第一部はヴィラ端山職員とボランティアさんによる演奏会!!

サックス・ギターなどの素敵な演奏をしていただきました。

第2部は模擬店

1階は食べ物の模擬店

職員による手作りのたこ焼き

美味しいととっても好評でした。

その他にも、ジュース・かき氷・綿菓子など皆さん喜んで召し上がっておられました。

久しぶりに食べた。」

「冷たくておいしいなぁ。」

2階は、輪投げ・ヨーヨー釣りのゲーム

とても楽しそうにチャレンジしていただきました。

また、来年も皆様に楽しんでいただける企画を考えたいとおもっています。