デイブログ「フラワーアレンジメント」

日本の1億人の皆様おひさしぶりです。

 

 

ブログ担当の山田です。

 

 

長らく更新できてなくて申し訳ございませんでした。

 

 

デイサービスブログ、活動再開します!!

 

 当施設では現在各部署(特養、地域密着型特養、デイ、小規模)ごとにブログを掲載しておりまして、デイサービスのブログに関してはタイトルに「デイブログ」と書いておりますので宜しくお願いします(^_-)-☆

 

今回のテーマは1月末にヴィラ端山内の交流サロンで開催した「フラワーアレンジメント」です。

 

 

京都市中京区にある『やおごころフラワー』というお花屋さんのスタッフさんに来園して頂き、フラワーアレンジの作り方をご利用者さんに丁寧に教えて頂きました。

 

 IMG_2014

 

どのご利用者さんも真剣に作っておられます。

 

IMG_2015

フラワーアレンジメントメントには認知機能の維持や改善だけではなく、心の癒しの効果も絶大です。

IMG_5931

IMG_5929

とても素敵な作品が出来上がりました。ドライフラワーを使用しているので、生け花より少し寿命が長いです。

ご利用者さんからのコメントは

「お花が好きだから、すごくうれしかった。」

「またやりたい」

等、大好評でした。

 

 

いやぁ、お花って本当にいいもんですね。

 

 

僕は完成されたフラワーアレンジを見て、ジブリ映画を見た後の様な温かい気持ちになりました。

 

 

今後も楽しい企画を実施していきます!

 

 

現在、デイサービスの空きはございますので、ぜひご利用ください。

ご体験、ご見学のことやご質問等、気軽にお電話ください!!

 

 

 ヴィラ端山デイサービスセンター ☎748-8615 担当:山田