今日の昼食はどちらにされますか?

 毎日暑い日が続きますね。

 暦の上では秋ですが、まだまだ十分な暑さ対策が必要な日が続きそうです。

 京都は伏見、醍醐の老人デイサービス、ヴィラ端山です。

 今日はデイサービスをご利用してくださっている皆様の日常をカメラに収めました。

 お昼ご飯の風景です。

 ヴィラ端山では月曜日から金曜日は選択食を行っています。

 今日のメニューはメインが

 Aチキンカレー

 Bカレイのチーズ焼き

 

 副食は共通で

 ○ごぼうサラダ

 ○白菜スープ

 ○リンゴ

 でした。

「どちらを選ばれましたか?」

「カレーや」

 こちらのテーブルは皆さんカレーを選ばれたようです。

「美味しいですか~?」

「そうやな」

 よかった

 こちらは

 カレーライスの方とカレイのチーズ焼きの方がいらっしゃいます。

「お魚が好きなんです」

「お味はいかがですか?」

「柔らかいし食べやすいです」

「美味しいです」

 カレイは骨もなく、パン粉にチーズが混じっているので香ばしくて美味しそうですね

「ちょっとカレーの量が多いし減らしてもらいました」

 そうですね。

 ご本人のお食べになれる量や、その日の体調でお食事の調整をさせていただいております。

 皆さん、歓談なさりながらゆっくりと昼食を召し上がっておられました。